Saturday, January 25, 2020

「N3へ」ついに合格した! 次は...「一月の考え」

ついにN3を合格した!やっとやったぜ!でもN3への道は簡単のじゃなかった。実はまだ沢山勉強しなきゃ。

面白いことは今回は初めて日本語能力試験を合格した。自分のJLPTの歴史はこのようにだった:

2016年07月 N5 不合格
2018年07月 N4 不合格
2018年12月 N3 不合格
2019年07月 N3 不合格
2019年12月 N3  合格

N3の三回目に合格した。この時に自分の問題のせいであまり勉強しなかった。試験日に日本にいるかどうかしらかなかった。とにかく、たくさんドラゴンボール漫画読んだし、もちろん毎日奥さんと話した。あと、アンキのアプリに新単語を勉強した。

もっと文法や、長いテクスト読みたかった。だからリーディングには24点だけだった。聴解(リスニング)の点はちょっとびっくりした。ときどき会話は早すぎだった、半分しか分からなかった。とにかく、上達した。

夏にN2を試してみると思う。今もう、新しい感じやN2の文法を勉強しています。特にユーチューブの「日本語の森」のチャンネルは本当にいいですね。たぶん本も買います。

あと、今はドラゴンボールを最初から読んでいる中、今は第17巻を読んで終えた。本当に簡単です。でも逆にワンピースに使った単語はほうが難しい。今の「ワノ国編」は沢山N1日本語がある。多分このことについて他の記事書きます。

じゃあ、これからもっと上達したい。頑張ります!N3は大切な目標だったんだけど、本当の挑戦は今のだ!

No comments:

Post a Comment